マイクミルズ

などが収録されたDVDを見る。わたしは、彼のファンで特に映像作品がお気に入り。
去年のRESFESTでみたショートフィルムがいまでも頭に焼き付いている。空気感がよくてパーソナルな感じなのになぜかそんな感じがせず。カットのきり方とかいいんだよなぁ。最新作の映画も早く日本で見たいなーと待ちぼうけているところ。
さてさて、このDVDでは背景とかが語られていまして。オノヨーコに影響を受けたなどといっていて興奮!したわぁ。そして初めての作品がディーライトだって。懐かしい名前だな。ソニックユースのやつが一番のおきにいりだといっていた。インタビューで印象に残った言葉。“美術館で感動するのはおもしろくない。道端で何かを発見するほうが面白い”と。私もそうやってつねづね思ってたから。嬉しくなりました。だから散歩が好きなんだなと思ったりした。