2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熱い暑い

夏真っ盛り。 むわむわした空気。 緑が恋しい。 本日は会合。 タイ料理をたらふく食べた。 前日に仕事場でレモングラスのお茶を飲んでトムヤムクンが無性に食べたくてグッドタイミング。 どれもこれもおいしいな。 わたしはパクチーが苦手なのでもちろん別盛…

乙女トーク

友達と下北をお散歩。 兼ねてから行こうねと約束していたのにのびのびになっていた。 友達はカレー好きなのでもちろんカレーを食べた。 トマトとオクラの無水カレー。 トマトの甘いのがとてもおいしかった。 今度チャレンジしてみよう。 中村屋のカレーペー…

リンダリンダリンダ

ようやくのこの日。 あー待ちに待ったな。 ようやく観れるのかと思うとそわそわして仕方がなかった。 山下監督の大大大ファンなわたしは舞台挨拶の回に参加。 途中あの大きな地震がきたりしてひやひやしたけど一緒にいたのであわあわしなかった。 ぺ・ドュナ…

小さな世界の中

荒井さんの日常じゃあにーを見に。 今回は絵の中にバラの花がちょこんと貼ってあったりとかわいすぎてどうしようかと思うほど。 無造作に塗られたような色や文字。 そしてこどものようなかわいい自由な絵。 何をとっても素晴らしいなぁと思う。 宝箱のように…

いろいろいろ

カメラをかいたいというあなた。 立花さんの展示をみたいというわたし。 というわけで青山へ向かう。 立花さんは好きなアーティストだけれども実際に作品を見るのは初めて。 小さい作品、大きな作品。 丁寧にひとつひとつに見入った。 どれもこれも心くすぐ…

あったかいところ

高知2日目。 あれだけ行きたいと思っていた日曜市に寝坊していけず。 悔やまれる。 飲めないビールをいっきしたせいかな。 だんなさんの実家に立ち寄る。 じぶんの田舎を思い出した。 おんなじにおいがする。 机の上にはおばあちゃんが育てたきれいな蓮の花…

おおきい笑顔

友達の結婚式のため高知へ。 着いたら台風のような雨ともわーっとした空気に南国を感じる。 四国は2度目。 山がまあるく低いなぁとまた思う。 空港から街のほうまでバスで向かうがある看板ほとんど竜馬関連。 高知といえば坂本竜馬なんだね、やっぱり。 お茶…

文化デリック

ようやくの円盤。 今回は川勝さんと下井草さんのお二人がやっているやつにお邪魔した。 川勝さんと言えばわたしのポップカルチャーの親。 YO−HOという昔スペシャでやっていた番組のころからお世話になっているのです。 まあ勝手にですけど。 そんなわけ…

またふえたよ

昨日の銀座。 また好きな本屋さんが増えた。 たまたま入った松屋の地下のファインリファインというお店。 その中の一角に本のセレクトショップを見つける。 どこかで見覚えのある文字。 店員さんに聞いてみたらやっぱり佐々木美穂さんのかいたものでした。 …

空想旅行

友達と遊ぶ。 人生の決断に迷っているとのことで銀座の母に教えを頂くべく出陣。 しかし時すでに遅し・・・。 整理券もなくなり受け付けてないという。 朝から来なさいということ。 母への道のりまでは遠そうだ。 せっかく銀座。 オムライスのおいしいのーを…

どこに行こうかな

今日の出張2日目も早々と退散。 逗子に行くか鎌倉にいくか迷い結局鎌倉に行く。 市場の中のラスクがどおしても食べたかったので。 八幡さまにお参り。 境内はとにかく鳩だらけだから走って今日は突っ切った。 はぁはぁしながらの階段は体にこたえてふにゃー…

ゆくえしれず

出張に横浜へ行った。 あまりにゆるいものだったので途中抜け出すことができた。 みなとみらいをお散歩。 ピスタチオのおいしいジェラートを食べながらうろうろと。 重い曇り空が海にのしかかるよう。 そんな海を見ていたら苦しくなった。 ぽぅと上を見上げ…