2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーをぐつぐつとしながら湯川さんのゆるナビをみる。 玉川上水沿いの道。 わたしのむかしの通学路。 そこを少し入ったところに誰も住んでない平屋の素敵な?家がある。 みなでいいねぇこんなとこといいながら通ったのも何年も前。 木をさわったり穴をのぞ…

静岡へ挨拶回り。 初めて会う親戚の方。 初対面に弱いから、こころが縮んでかたくなる。 だけどもおしゃべりしたり、おいしいものをたくさん頂いてだんだん だんだんゆるくなっていく。 みなさん、気持ちのいいかたばかり。 たくさんの笑顔に囲まれてわたし…

宮古より帰郷中のたねちゃん。 みんなでニチニチに集まった。 それぞれが色んな道を歩いてる。 わたしは思わぬプレゼントをもらい感激する。 いつもさながらおいしいごはん。 しゃべるのも盛り上がる 里芋の春巻きとモンゴルうどん。 ほっぺがとろけておちて…

ニュージーランドからただいまと友達が帰ってくる。 おかえりと迎える。 過ごした何ヶ月という時間がぎゅっと詰まる話。 ぐるりと渋谷を周りながら。 わたしはそのこの話を聞くのがいつも大好きだ。 会わない時間が早足で追いかけて追い越していく。 わたし…

冬のあさはいい。 空がきれいにすんでいる。 こんな時間を曽我部さんの新しいアルバムとともに過ごす。 とてもいい。 あみだくじのような そんな枝。

西からやってきた友達と会う。 ゆるりと北のほうを旅してきたとのこと。 新潟の本屋さんのはなし、木村太陽さんの作品のはなし。(木村さんのはかなりきゅっとなりました。) 大友さんのライブのはなし。(ターンテーブルを使ったパフォーマンス!) そして…

あけました

あたらしい年を迎えて、もういくつか日にちを重ねてる。 今年はなまけものの部分をぴしっとしたいと1日の朝日に向かいちかってみた。 何をしたいかなぁと思う日々。 今年はどうしたいかと考えようと思う。