2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

話題だけにはならぬように

「華氏911」を観に行く。話題なだけにレイトショーにも関わらず映画館は混んでいた。良い席を陣取りいろいろ談笑しながら時間を待つ。なかなか政治というか世相に詳しくためになる話をいくつも聞けたや。観終わってみて・・・かなりエネルギーをとられた…

kunitachi

ご飯を食べに久しぶりに行く。お花見以来だな。ロージナ茶房で食べようと計画していたのだけどお互いあまりおなかが減っていなくてCandy potへ。ここは良い音楽が流れていてごはんもおいしいの。本日はシャルロット・ゲンズブールとかが流れてて歌ま…

spoon.にて

唯一定期購読している雑誌。初めのころのラーラちゃんの表紙に惚れて以来はなれられず。部屋の棚にはspoon.棚があってそこには雑誌とそれにまつわるグッズたちが飾ってあります。ラーラちゃんグッズなど。まぁ、そこはいいんですが今回はなんとシンゴ…

あの言葉、あの光

bonobosのニュウが出たので迷わず購入。はぁ〜しみますね、今回も。Waterに続く至福ソングだね、これは。あまり音数がないのも気持ちよいリズムとなっていて自然に気持ちと体がゆれうごく。もうちょっとでライブだね。これを聞いて当日まで胸を…

原動力をもらう

待ち合わせの時間までだいぶあったのでスパイラルでやっていた「オレンヂ羊の夏休み」をのぞいてみた。羊というとやわらかくてふわふわしてて抱っこしたくなる感じの心地よさを思う。ほんものの羊はなんだかちょっぴり怖いけど、そんな風に思うのだ。羊のパ…

雨降り

こんな日はスノードームを見つめ物思いにふける。外も涼しくなってきて季節の変わり目を感じます。なんかこの頃は悲しいことも忘れつつあったけど、こういう日はどうもだめみたいだね。素直でいるのも時には大変なこともあるのだなぁと思います。まあ何はと…

日々のすてきなかたち

佐々木美穂さんの本を買う。わたしは、彼女の作品のファンです。もちろんこの本も本屋さんでひとめぼれ。文章やイラストもシンプルな中に愛というか温かいものを感じます。眠る前に少しずつ読んでいこうとおもいます。

てくてくと

昨日は中目黒にあるSPACE FORCEへと行ってみた。落合多武さんなどの版画展を覗いてみたかったので。あまり作品数がなくて寂しかったけどどの作品もなかなかでした。外国の子供が中で遊んでいてつっつかれたり、何やらこそこそ話をされたりなどして…

たのしそう かなしそう

クラムボン原田さんのソロ作品のビデオをスペースシャワーで見る。まぁ最高ですね。 よ〜い曲ですねぇ。しみじみきちゃいました。うれしくなりました。早く、CDが欲しいです。ビデオはわたしがこないだ作った作品と一部かぶっているというか共通してるとこ…

温故知新ムーブメント

自分の音楽のルーツを探ってみようと、なんてたいそうなものでなくて昔好きだったやつを聞き返している。今は、De Kooningをよく聞いている。大好きだったなぁーという懐かしさと、最近聞かなかった音に新しい心地よさを感じる。やっぱりいいものはいいわね…

From the Depth of My Drawer

奈良さんの展覧会が原美術館にて開催されているとのこと。今までの作品を自身が選んで展示してあるそう。奈良さんの作品を見てるとそこから目が離せなくなってじっとしてしまう。前に見たときも、しばらく作品の前で対峙していた。パンクな感じというかなに…

そっくり?!

びっくりすることにビョ−クに似てると言われる。きっと、前髪が短いから似ているようにおもったのかな。歌ってみてと言われて調子よく歌ってみたらそれは違うよと切り捨てられたよ。そりゃあんなふうに歌えやしないよ。そういえば、もうすぐ楽器を使わずに声…

jiyu=な棲家

沢田マンションが載っていた。これは、高知にある知る人ぞ知る所。しかもその存在を知ったら確実に住みたくなる。友達のお兄ちゃんが住んでいてそこの話を聞いてるうちに興奮。友達もいづれはそこに住むそうだ。ここは、自由に部屋をいじってよい+増やして…

異国の風

本屋へ行くとぱっと目を引く雑誌が。表紙の写真にひとめぼれ。じぶんがこの風景の前にいるかのような感覚だった。えらい写真だ。しかも、特集がアーティストたちの旅。 即購入。大好きな落合多武さんも載っていた。これから熟読だな。いいところばっかりなの…

坂を行ったり来たり、路地を行ったり来たり

研修へ飯田橋まで行ったので帰りに神楽坂へ寄る。一年ぶりくらいにこの街の散歩をするけどやはりいい雰囲気だ。何もないといえばないんだけどなぁ。迷い甲斐があるところなきがする。篠原哲雄監督も東京では神楽坂あたりが好きだといっていた。名物のおっき…

Another World

ジャズの好きな方に連れられてジャズ喫茶へと赴く。敷居が高そうとか店内でのおしゃべり禁止とかありそうだし、それにバーボンか濃〜いコーヒーしかなさそうなイメージがあった。しかし、赤い扉を開けるといい空間が広がる。目を閉じて音楽に酔いしれる大人…

にゃんこ語

通りがかりの猫に最近教えてもらった言葉で話しかけてみる。その子は人懐っこかったからそばによって来てくれた。話してみると、うなづいたり(きのせいかなぁ?)しっぽをふりふりしてくれたりとこれは本当に通じてるのは?と思わずにはいられなかった。い…

光と雲の交差

六本木ヒルズに日の入りを撮影しに出向く。いい場所を陣取り三脚をたててさあスタンバイオッケイと思ったら、肩をポンポンと。警備員さんが一般の人は使えないことになっているということ。あー残念。三脚ないとズームがぶれちゃうのよねと思いつつ床におい…

代々木公園

近頃いつもここにいるのでは?というくらい足を運んでいます。街を歩いてると暑いし、しかも夏休みで混んでいるから余計こういうところに行きたくなるんだろうね。 カラスがこない場所を選んでごろーんと芝生に転がると気持ちよいの。いつも、本を持っては行…