話題だけにはならぬように

hibinoo2004-08-31

華氏911」を観に行く。話題なだけにレイトショーにも関わらず映画館は混んでいた。良い席を陣取りいろいろ談笑しながら時間を待つ。なかなか政治というか世相に詳しくためになる話をいくつも聞けたや。観終わってみて・・・かなりエネルギーをとられたみたいでぐったりとしたけれどよく出来てる映画だと思った。思ったよりも攻撃性というか突き詰めている感は少ない気もしなくもないけど。一人の人の偏った意見で出来てはいるけれども私は共感できたし好きだな。そういえば、シンゴさんもremixのインタビューで好きみたいなことを言っていたね。
でもやっぱり、自分がいま世界で起きていることに対して無知な部分が多いなと思った。アメリカはすごい国だと漠然と思っていたし、みんながやりたいことというか自由に暮らしているんだとばかり思っていた。だけど、暮らしを追い詰められているような苦しい人たちは家族を軍隊に出さなければいけなかったり、自ら生活を守るがために行く人もいる。上の人たちの正義を守るために・・・。私が今暮らす日本は幸せなんだと思った。政治のこととか目をつぶりたいほどにはぁーと思うところも多いけど。やりたいことはできるしな。当たり前の環境にいるから何も思わずにぬくぬくと生活してしまうけど、こういう環境が壊れることのないようにこれからは問題意識をもたなきゃいけないなと思った。