2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[] ごはん 玉ねぎとわかめの味噌汁 なすとピーマンの味噌いため ほっけ塩焼き おかひじきのお浸し 数の子漬け 北海道のお土産の数の子漬けがいい味。 バターサンドは毎日一つずつ食べている。

ブロッコリーパスタ いかと香菜の炒め物 オクラときゅうりのぬるり和え 縁がないと思っていたオートバックスへ。 ETCは冬まで待つそうでやめといた。 紫外線カットのフィルムを貼ってもらう。 これで夏のドライブは快適かな。 ごはん日記を別でつけてみた…

夜ごはん

いろいろお刺身 ねぎとあおさのお吸い物 レタスと卵炒め かぼちゃ蒸したの かぼちゃは蒸しすぎてぱさぱさになった。 料理中はほったらかし禁物。 あじと赤貝が甘かった。 きのうの金スマ。 河瀬直美さんの特集だった。 のっけから釘付け。 しかもお産の家の…

夜ごはん

きのうのカレーとごはん レタスサラダ きのうと同じなので写真はなし。 あいのわアーティスト: ハナレグミ,BOSE,マダムギター,AFRA出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2009/06/24メディア: CD購入: 7人 クリック: 44回この商品を含むブログ…

おやつ

シュークリーム 緑茶 伊勢丹で買って屋上で食べた。 空が広くて上ばかりみながらしゃべる。

昼ごはん

フォーと生春巻き(ルミネのレストランで)

パプリカとツナカレー かぼちゃサラダ 暑いからカレー。 パプリカが肉厚で甘くて美味。 山登りはじめました めざせ!富士山編作者: 鈴木ともこ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/06/17メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 6人 クリック: …

白米 玉ねぎとわかめの味噌汁 小ねぎと桜海老炒め おかひじきの和え物 鮭のソテー 大根の糠漬け 久しぶりの白米はやけに光って見える。 ぴかぴかだ。

夜ごはん

東急で買ったおにぎり キュウイジュース 毎年恒例の夏至フェスへ。 JUNEさんが今年は灯すというので楽しみに出かける。 話は聞けなかったけどもらったフリーペーパーに言葉が詰まっていた。 大切にしよう。

昼ごはん

にらの焼きそば目玉焼きのせ とうもろこし 焼きそばは鉄板麺と決めている。 具が少ないほうが私は好み。

しょうがの炊き込みごはん 大根とあおさの味噌汁 きゅうりの糠漬け かつおの刺身 やさいの酢炒め しんしょうがではなかったけどおいしかったー。 高山さんのレシピは作りやすくてやっぱりおいしい。 なので繰り返しつくりたくなる。 まいにちの食卓が膨らみ…

とり野菜みそ鍋 大根の煮物(きのうののこり) わかめサラダポン酢ドレッシング 冬に金沢で買ったのが冷蔵庫に眠っていてつくる。 白菜は冬のほうがおいしいんだなぁと感じる。 ピラティスは体がたくさんつって必死。 さばりがてき面に表れる。

カレーうどん 梅ドレサラダ

夜ごはん

海老と野菜のフォーとトマト。 家のパクチーがわんさか生えてきたのでたくさん入れた。

お昼ごはん

アムリタ食堂にて。 ソムタムとこうばし焼きとトマトチャーハンみたいなの。 ソムタムは必ず食べると決めている。 マンゴースムージーが辛さをもみけしていく。

夜ご飯

お腹が空かずもらってきたおやきを食べた。

お昼ごはん

義母のお誕生日を黒茶屋にて祝う。 山と川からの幸の食事。 初めて食べる食材も多かった。 この日の一番は勾玉豆腐とトマトのコンポート。 何より喜んでもらえてうれしかったな。

カレー(玉ねぎ、手羽元、にんじん、しめじ) 玄米 水菜とかにかまと大葉のサラダ らっきょう とうもろこし クラムボンの新しいCD聴きながらつくる。 演奏もいいのだけれど郁子ちゃんの声は特別。 ネパール熱が急上昇。 チクタク食卓の影響でご飯日記を始…