2007-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬です。 今年もあっというま!の早さで流れていったな。 仕事が辛くて、泣ける日々もあったけど思い出すのは楽しいことばかり。 都合よく記憶に整理されているようです。 来年もよい年になりますように。 よいお年を。

ありがとう!2007な振り返り。 よく聞いたものFLYING SAUCER 1947アーティスト: ハリー・ホソノ&ザ・ワールド・シャイネス/細野晴臣,細野晴臣出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2007/09/26メディア: CD購入: 3人 クリック: 27回この商…

国立でともだちとごはん。 こないだ会った気がしてたけど、記憶を辿ると夏の始まりの頃だったみたい。 時の流れにまた、はっとする。 お店まで行く途中にかわいい花屋さん。 お正月の玄関飾りを買う。 よくよく聞けば、普段はお花の教室だけやっているそう。…

両親と大久保にごはんを食べに行く。 2人は何年も熱狂的に見入ってる韓国ドラマのおかげで少しの韓国語が話せるほどだ。 カムジャタンが今日のお目当て。 辛くなくておいしいものでした。 えごまの葉っぱがよかった。 他にも色々頼んで満腹。 家族でごはん…

クリスマス会を皆を呼んでお家で開催。 朝から準備がとても楽しい。 自転車のかごに入らないほど買ってしまい、帰り道はよろよろと大変。 夕方くらいからだんだんと集まってきて会の始まり。 この日は、小松菜のナムル。 にんじんサラダ。 いかの炒めたの。 …

冬至とキャンドルナイト。 近くのスーパーで安売りしていたのをたくさん買って灯す。 ジャスミンのいい香りがした。 夜は宮崎で育ったゆずを頂いたのでお風呂にいれてゆっくり浸かる。 いけなかったレゲエクリスマスに想いをはせる。

友達がお菓子を届けてくれた。 ガレットデロア。 フランスで新年に食べるお菓子だそうです。 なかのアーモンドクリームがこれまたおいしくておいしくて。 きれいな模様に職人のなせる技と実感する。 どうもありがとう。

女子会。 冬なのでもちろんお鍋。 この日はごぼうと白菜の酒かす鍋にした。 からだがぽっぽとあったまる。 学生に戻ったようにおしゃべり。 昔はこれがあたりまえだったんだな。 毎日よく笑っていたなーなんてしみじみ思う。 次の新年会が早くも楽しみ。

妹が家に遊びに来てくれた。 こないだ1歳になったばかりのみうちゃんを連れて。 ようやく立てたねとよろこんでいたのにもう歩いていた。 成長に感動する。 プレゼントにパタゴニアのをあげた。 着てみたら驚くほど似合っていて本人もはしゃいでいてかわいい…

きのうのこと。 初めてmafuyuさんの作品を見る。 かわいいいのとその表現にやられました。 おもしろかった。 モチーフを細かく見ていたら時間を忘れる。 入り口にはモディリアーニのポスターが! 3月から展示があるそう。 春になるのが楽しみです。 …

友達と散歩。 久しぶりにふたりでゆっくり話ができた。やりたいことが膨らんでいて、すこしずつそれに近づいている。 何かに向かってがんばっているっていいなぁ。 わたしもわき目をふりそうになるけど、今のことをちゃんとしたいと思う。 ガレットとおいし…

スカンク兄弟のCDがとてもいい。 涙がでそうだ。 いいメロディーとよいうた。 前に原田郁子さんのラジオできいたときもぐっときた。 たしか、サマータイヨーと童神をライブでうたっていたんだっけか。 直球ですね。 「あこがれ」スカンク兄弟 少し前からい…

よいお天気が続きますね。 気持ちがいいです。 今日は友達とおでかけ。 ずっと楽しみにしていた長津姉妹店。 お店へ着くと行列!でした。 うわさに聞いていた通りで早めに行って良かったです。 バーゲン会場のようにつぎつぎと品物がお客さんの手にとられて…

来年の楽しみの一番はメキシコへの旅行。 たくさん気になるところがある。 でも、限られた休みとなると選ばなきゃいけないのが苦しいところ。オアハカ・リンド―メキシコのキュートな町 (私のとっておき)作者: アンダーソン優子出版社/メーカー: 産業編集セン…

月に1度のジャニスへのレンタル。 聞きたかったもの10枚借りました。 ・RCサクセション ・コトリンゴ ・山口富士夫 ・スカンク兄弟 ・小田晃生 ・こだま和文 ・二階堂和美 ・金田貴和子 ・ティンパンアレー ・吾妻光良 家族のリクエストも含めてだけど今…

黄金色が歩いているとあちらこちらに見える。 踏みしめる葉っぱは色んな音がする。 こっちに引っ越してから、季節の移り変わりが手に取るようにわかる。 いいところです。 借りてきてくれたCDにまたしても心が躍る。 久保田麻琴と夕焼け楽団「ハワイチャンプ…

タコスクラブのお食事会。 今宵も楽しく時間があっという間。 たこ焼きは外がかりっ、中はとろ〜り。 また食べに行きたいです。 お店にはくるりのサイン。 遭遇したい。

きのうは記念日。 お花をもらう。 こういう時は照れてしまいそっけなくなってしまう。送ってもらったゆずのシフォン。 おいしいねぇと言い合いながら食べれることはしあわせです。 お互い仕事だったので今日食事にでかけた。 特別な日があるのはいい。

このごろは早起きが板についた。 朝の冷たい空気を感じるとからだがぴしっとなる。 修理をようやく終えたポラロイドカメラを引き取りに行こうと思うが足が向かず。 やはり、今日も自転車でいける街へ。アンティークのお店でかわいい品物。 聞けば、昔のフラ…

朝家に帰る。 眠いと思いつつも天気がそうはいってない。 ということで、自転車で近所をめぐる。 小金井公園がきれいだったから見て欲しいと思ってまた向かう。 冬の近づきを木々の中で感じる。 公園ではおじいさんたちが、手作り飛行機をとばしていた。 す…

朝はきのうかったタタンの紅玉タルト。 りんごが驚くほどのっていてしあわせ。 二階堂さんのテレビ出演を見る。 こないだの行きたかったライブの映像も見れた。 そして、卒業もうたっていた。 もっともっとみたかったー。 実家の映像もあってお父さんに似て…

自転車日和。 小金井公園でお日様にあたりながらぼーっとする。 買ったばかりのかぎ針編みの本。 見ながら格闘すれど、いつも同じところでだめになる。 この壁を越えたい。 公園の木々はよい色づき加減。 こんな時間の過ごし方は贅沢です。

こないだの宅配で入っていたチラシで見つけたイベント。 土と平和の祭典へ。 東京タワーのふもと芝公園にて行われてました。 帰りに知ったけどここには平和の灯りがともされているところ。 まずはごはん。 トージバ食堂の大豆のみそ丼(のような名前) まめ…

雨がしとしと。 予定していた山登りは延期となる。 朝はKIBIYAベーカリーで買ったパン。 チーズが柔らかくパンはずっしりと、そしてパリパリ。 たくさん噛んでおいしさを味わった。 そして淹れてくれる珈琲はいつもおいしい。 昼は近所のジャンボ餃子。 数日…

友達のうちへ。 鎌倉に着いたら黄色い帽子がたくさん。 もはや小学生には見えない子たち。 違和感がすごかった。 紅葉はまだまだで街を散歩。 はちみつをたっぷり購入。 パンを作るのに使い始めたらあっという間になくなってしまうのだ。 あとKIBIYAでパンも…

ドライブに連れて行ってもらう。 狭山湖の道はヒーヒーした。 あれは手に汗にぎる。 運転はしてないのにそんな気分。 ゼルコバに着いたらもうパンはほとんどない。 ココアとくるみのパン。 名前は忘れたパン。 あと畑のサラダ。 珈琲を頂く。 この日のサラダ…

秋晴れ。 空の青が気持ちよい。 アースガーデンへ。 この日は予約していたワークショップに参加。 ハーモニカを持っていそいそとゆきました。 初めてのブルースハープ。 吸うのが多くてなかなかきちんと音も出ないけれど楽しい! 一日5分くらいやるとぐんぐ…

あしたのもみじ市は中止というニュース。 泣いてしまうわ。 仕事の前にはりきって行こうと思っていたのにな。 料理教室の話が聞きたかったのにな。 アノダッテの林檎ジャムが買いたかったのにな。 なんてふてくされてしまいます。

久しぶりにipodを聴きながら出かける。 朝は病院。 胸のしこりは何でもなかった。 あーよかった。 私は食べ物的になりやすいと思っていたからびくびくしていました。 これから気をつけたいと思います。 CDを返してまたパンを食べに行こうと思ったらもうな…

午前中はサイクリングで国分寺へ。 いままで気づかなかったけど、トネリコの近くに自然食のごはんやさんがあった。 今度お昼に行ってみよう。 午後は川越へ。 今日はお祭りが催されていて人がたくさん。 お祭りからは離れてお寺や教会など建物を見に行きまし…