こないだの宅配で入っていたチラシで見つけたイベント。
土と平和の祭典へ。

東京タワーのふもと芝公園にて行われてました。
帰りに知ったけどここには平和の灯りがともされているところ。
まずはごはん。
トージバ食堂の大豆のみそ丼(のような名前)

まめまめしい大豆のつくねが美味。
毎度思うけど外のご飯はおいしいんだよな。
そしてみんなでおいしいねぇと言い合いながらだからよけいにです。


お店もたくさん。
試食が大充実でいいなぁと思うものがたくさん。
作られている方が販売していたりするのでふむふむと納得しながら選べる。
この日は黒豆とバジルソース、そして野菜たち。
あと、野菜クイズで頂いたみかんと紫色のかぶ。
つきたての玄米もちにやられる。
あれは相当おいしかったわぁぁ。


ライブもたくさん。
サヨコオトナラ。
大地のリズムにたゆたう声。
相変わらずの気持ちよさ。
こどもも大はしゃぎでそれがおかしくてしょうがない。
オズボーンさん。
ブラックバードからインマイライフ。
そしてwhat a wonderful world!!
素敵で聞き惚れました。
こころにすーっと染みてくる歌声。


セヴァン・スズキさんのスピーチ。
こうやって話が聞けるなんて夢のよう。
今年になってあの伝説のスピーチを知って本を読んでいたばかり。
肝心なのは「わたしにできることをする」こと。
話をきいて改めてそう思う。
そして話を聞いて知ったこと。
タスマニアの森がティッシュペーパーの原料になっている。
ボルネオの森はヤシ油の製品を作るのに壊されている。
買わないことや選ぶこともわたしのできることのひとつ。
わたしの中に新たに根付いたこと。

あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ

あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ

セヴァン・スズキの私にできること-森のつくりかた守りかた

セヴァン・スズキの私にできること-森のつくりかた守りかた