2006-01-01から1年間の記事一覧

風花空心。 見えるものと感じるもの。 残るのは感じたもの。 濁りのない四角い写真。 つぶやきたくなるちいさなことばたち。

ダンスナイト

リップスライムのライブ。 なんだかんだいってもすんごくたのしい。 激しいからがんがんと人がぶつかるのだけど目の前の楽しい出来事に 夢中でいらいらいらなんてしなくなる。 まほうかも。

納涼会。 屋形船に乗ってお台場から隅田川へ。新川らへんで外にでて流れる風景を見ながらぼんやり涼む。 ずっとみていたらどっちが動いているのかわからなくなる。 あおいあかりの橋。 夜空に浮かんだようできれいにみえた。 揚げたてのてんぷら。 谷中しょ…

うつのみや

電車で揺られて栃木まで。 まずは餃子といくもので。 有名なみんみんへ急ぎ足。 揚げたの焼いたのゆでたもの。 焼いたのがやっぱりいちばん。 皮がちゃんと味がしてとてもおいしいものだった。 ようやくきたなー。 建物が見たくて前から気になっていた。 し…

柴洋

白い壁。 天井の高い平屋の建物。 縫い合わせた暖簾が風に揺られる。 応接室と書かれた文字は昔の並び。 板の間をはだしでいったりきたりと動く。 暑さは扇風機の風がどこかへと連れ去ってくれる。 家の台所の匂い。 そのまんまの味のするお弁当。

夏のよる

昨日の夏至のよる。 今年も代々木公園に足を運ぶ。 アムリタのごはんはすっかりなくて大きなソーセージを食べつつ楽しむ。 降神は詩人の粋だなぁーと思う。 詩から音楽に入るとことか気持ちいいなぁーと思いつつ。 でもこんなに楽しそうにやっているのははじ…

無心

久々にミシンと向き合う。 ひたすら布を進めちくちくと。 ロックミシンではだだだんと布をきりおとす。

こんぴらさん

黄色のまぶしいお寺さん。 何百段という石段を登り本堂へ。 斜め歩きは思った以上に効果あり。 はぁはぁしながら歩くのは止めず黙々と進む。 高いところから見る香川のまち。 山がまぁるく空もまるい。 人のこころもここはまるい。 いいとこだねぇーとのんび…

こねるでなくふむ

うどん学校入学。 中力粉と塩と水。 うまい塩梅に混ぜいれてさっさと混ぜる。 マツケン阿波踊りに合わせて軽やかにステップ。 なんてできなくて、どたどたとふみまくる。 こうして強いコシになるのだそう。 出来上がったものを釜揚げにして食べる。 あーおい…

前の職場の方たちと温泉へ。 オマティーくらぶと名がついている。 今回は鬼怒川へのたび。 湯葉が有名とのこと。 お昼にはこの湯葉ラーメンを頂く。 やや邪道な感じもしたけども塩味がさっぱりでおいしい。 川くだりは雨で中止。 おふろにのぼせるほど浸かっ…

よりそう音楽

nobleのイベント。 みなさんの発する音が気持ちよくてとても楽しいものでした。 にしもりさんのピアノとうた。 ずーんと染みてやんわりと穏やかな気持ちをさそう。 声も素敵。 あーとかだけで歌っていてもいろんな表現があってぐーっとなる。 遠くの方…

デザインフェスタ

初出展のTMBチーム。 いろんな試行錯誤の末、最終的にはシンプルにまとまっていた気がするな。 しかしものを売るというのは大変だな。 見てもらうだけならすごく張り切れる。 ただ売るとなるとなんだか引っかかる・・・。 消化不良なところもありました。…

in japan

いよいよwhy?がやってきた。 ライブが観れるだけで単純にうれしいのです。 もう、待ちわびていましたから出てきたときから最高潮。 もうそれはそれはずっと最高潮。

おんなじ想い

柴洋計画を練る。 こうして旅の事を考えているときが一番楽しかったりもするのです。 友達の焼いたパンは中がふわふわでチーズがとろとろ。 またリクエストするものが増えましたよ。

むしあついまんなか

アムリタ食堂でばんのごはん。 マンゴーカクテルがおいしくておいしくてたくさんのむ。 きっと繰り返し飲まない甘いものなのに。 ものづくりのあれこれやジムの話。 とまらぬおしゃべり。 夜風がきもちよい。 帰りに夏至フェスのチラシ。 毎日の流れがはやす…

ohana

絵本のような世界。 楽しかったり、ぶっ飛んでいたり、切なかったり。 色々表情を変えて楽しませてくれる。 いいなぁいいなぁ。 たくさんおおきなこえでうたったよ。 永積さんの高い声。 聞くといつも泣きそうだ。 なんていいのでしょうと何度も何度も思うも…

柴洋に行くことを決めた。 高松のほう。 平屋の建物に心奪われる。 さぬきうどんも食べれるな。 食いしん坊のアンテナが動き出す。

はらぺこあおむし

キャベツ畑の中。 かわいいあおむしたちがにょろにょろと・・・ ではなくて、風に吹かれてゆらゆらしていた。

鎌倉

ゆうき食堂のお刺身はほんとうにおいしい。 青空の下気持ちよくお昼ご飯。 海を横目に見ながらバスで揺られて駅へ戻る。 いつものコースを散歩。 つつじや藤の花がきれいでたくさん写真を撮った。 大好きな牡丹の花。 今年もきれいに咲いている。 春風がふく…

久々のレンタルCD屋さん。 聞きたいのがたくさんあるのになかなか思い出せない。 こうして家に帰ってきてあれもこれもという感じ。 ようやくさかなを聞いた。 レインコートという曲。 すばらしい。 工藤さんみたいだ!

ころぶ

自転車ですいすい市役所までの道。 途中で転倒。 どーんと落ちた。 頭から落ちたもんだからぐらぐらぐらぐら。 驚いた。 こんなに転んだのは中2以来。 でもそのときは校則のヘルメットをかぶっていた。 初めてのCT。 このところ物忘れがあるから脳が縮ん…

西のたび最終日。 バスの時間まで六曜社でゆるりと過ごす。 オレンジの灯りがりんかくをぼんやりさせる。 まどろみながらも旅を想う。

春のあらし

旅のお天気は荒れ模様。 突風、土砂降り、時折雪もちらちらと。 つかの間の晴れは心から気持ちよいなぁと感じる。 桜も咲いてるかと思ったけどぽつりとあるのみ。 円山公園の桜。 唯一さいていたところ。 今年も春が来たなと感じる瞬間。

想いが膨らむ場所

かわいい看板をみてぎゅっとなる。 中に一歩はいってかわいい花々にまたぎゅっとなる。 土の匂い。 草原にはぽつんとテーブルといす。 ようやく来たのだなぁーと深く深呼吸。 何でかはうまくいえないけれどたくさん泣きそうになった。 この空気に触れたから…

生活な旅

初めてのゲストハウスは町屋の一軒家。 ただいまといってきます。 こういうのを言えるのっていいものだ。 あとあと銭湯も初体験。 番頭がおじちゃんでおばちゃんたちはすっぽんぽんで平然とおじちゃんと話している。 慣れるってすごいもんだ。 お風呂もぶく…

くるみの木。 今回の奈良へのたびの楽しみのひとつ。 お店の前にはミモザの大きな木。 黄色のつぶつぶが愛らしい。 木を感じる店内は暖かい佇まい。 ticomoonの音楽が流れてきてより一層穏やかに。 この松尾さんの絵がとてもほっこりとしていてすき…

明日香村では周遊バスをつかう。 ほんとう自転車こいで周りたかったけどあいにくのお天気。 何度もピンポーンと押し、いろんな場所で降りた。 待合所でおばあちゃんたちとおしゃべり。 おうちは山のほうでこれからかえるところなのだと。 バスのおかげで移動…

明日香村

今も昔もあまり変わらない風景なんだろうな。 いろんな歴史が重なっても山は同じところにあるし川は同じように流れている。 なんてことをしみじみ想う。

あたらしい仕事は意外と大変でくたびれて眠ってしまった。 楽しみにしていたタコスクラブの参加も逃してしまう。