2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うつのみや

電車で揺られて栃木まで。 まずは餃子といくもので。 有名なみんみんへ急ぎ足。 揚げたの焼いたのゆでたもの。 焼いたのがやっぱりいちばん。 皮がちゃんと味がしてとてもおいしいものだった。 ようやくきたなー。 建物が見たくて前から気になっていた。 し…

柴洋

白い壁。 天井の高い平屋の建物。 縫い合わせた暖簾が風に揺られる。 応接室と書かれた文字は昔の並び。 板の間をはだしでいったりきたりと動く。 暑さは扇風機の風がどこかへと連れ去ってくれる。 家の台所の匂い。 そのまんまの味のするお弁当。

夏のよる

昨日の夏至のよる。 今年も代々木公園に足を運ぶ。 アムリタのごはんはすっかりなくて大きなソーセージを食べつつ楽しむ。 降神は詩人の粋だなぁーと思う。 詩から音楽に入るとことか気持ちいいなぁーと思いつつ。 でもこんなに楽しそうにやっているのははじ…

無心

久々にミシンと向き合う。 ひたすら布を進めちくちくと。 ロックミシンではだだだんと布をきりおとす。

こんぴらさん

黄色のまぶしいお寺さん。 何百段という石段を登り本堂へ。 斜め歩きは思った以上に効果あり。 はぁはぁしながら歩くのは止めず黙々と進む。 高いところから見る香川のまち。 山がまぁるく空もまるい。 人のこころもここはまるい。 いいとこだねぇーとのんび…

こねるでなくふむ

うどん学校入学。 中力粉と塩と水。 うまい塩梅に混ぜいれてさっさと混ぜる。 マツケン阿波踊りに合わせて軽やかにステップ。 なんてできなくて、どたどたとふみまくる。 こうして強いコシになるのだそう。 出来上がったものを釜揚げにして食べる。 あーおい…

前の職場の方たちと温泉へ。 オマティーくらぶと名がついている。 今回は鬼怒川へのたび。 湯葉が有名とのこと。 お昼にはこの湯葉ラーメンを頂く。 やや邪道な感じもしたけども塩味がさっぱりでおいしい。 川くだりは雨で中止。 おふろにのぼせるほど浸かっ…

よりそう音楽

nobleのイベント。 みなさんの発する音が気持ちよくてとても楽しいものでした。 にしもりさんのピアノとうた。 ずーんと染みてやんわりと穏やかな気持ちをさそう。 声も素敵。 あーとかだけで歌っていてもいろんな表現があってぐーっとなる。 遠くの方…