うつのみや

電車で揺られて栃木まで。
まずは餃子といくもので。
有名なみんみんへ急ぎ足。
揚げたの焼いたのゆでたもの。
焼いたのがやっぱりいちばん。
皮がちゃんと味がしてとてもおいしいものだった。

ようやくきたなー。
建物が見たくて前から気になっていた。
しかも緑の中。

てんてんにみえる窓のもよう。
天井くらいまで広がるおおきな窓。
おてんきがよければたくさんの光が入るんだろうな。
やっていたのはブルーナ展。
マティスに影響を受け、切り絵からはいったなんて知らなかった。
余計なものをそぎ落としたシンプルなデザイン。
でも冷たくなくてどこか丸みのあるやさしさを感じる。
ブルーナさんが書いてもかわいくないうさこちゃんがあったりと。
ふふふとなりました。
ありのままを感じていろんな空想をすること。
自然と見れてふかくなる。