あったかいところ

高知2日目。
あれだけ行きたいと思っていた日曜市に寝坊していけず。
悔やまれる。
飲めないビールをいっきしたせいかな。
だんなさんの実家に立ち寄る。
じぶんの田舎を思い出した。
おんなじにおいがする。
机の上にはおばあちゃんが育てたきれいな蓮の花が一輪水の上にゆらゆらとしていた。
蓮の花はあまり咲かない上に咲いてる期間も短い。
それをみごとにきれいにさかせたおばあちゃん。
すごいですとお話したらかわいく笑い照れていた。
そこのおうちのお父さんは色グロな石田純一といった風。
とてもやさしくてこころがおおらか。
笑顔にこころが和みます。
みんなで最後に桂浜へ。
おっきな竜馬がたっていた。
海をはるかに見渡している。

その後はかつおを堪能。
ほんとにほんとにおいしくていっぱいたべました。
ポン酢がおいしいのね。
なんてしているうちにあっという間に帰る時間。
とてもいい笑顔にたくさん触れたいい旅でした。