善光寺
たくさんの人がお参りしてた。
階段めぐりというもの。
真っ暗闇の中を歩いての錠前探し。
壁をたよりに伝い歩き。
周りの人のここだ!ここだ!というのを頼りに探せた。
真っ暗の中を歩く怖さと緊張感がきた。


おやきを食べて休憩。
周りの宿坊で開かれているイベントをのぞく。
てづくり作家さんたちのところでつぎはぎの布でつくられた座布団を買う。
セール品でラッキーだった。


涼しくなってきた夕方。
大本願でピアノとうたを聴く。
タテタカコさん。
初めてでしたがすごいパワー。
全身で演奏して歌っている。
力強い曲はこわいくらいだったけどやさしい曲はとても心に響いた。
原田郁子さん。
ふわりと白のワンピース。
うたうようにしゃべり、しゃべるようにうたう。
すべてが自然なんだよね。
野音できけなかった終わりの季節がうれしかったなぁ。
そういえば、ホソノハウスのジャケットを譜面台に置いていた。
フィッシュマンズからも2曲。
涼しい風と夜に近くなっていく外を眺めながら。