無心ツアー

hibinoo2004-10-15

生きてるといろいろありますねぇーとこの頃よく思う。それだけ考えるようになったのか、それともただ年を取っただけなのか・・・。友達ともよくそんな話をするけど答えは見つからないのだ。何かのきっかけになればと前々から企画していたこのツアー。ようやく休みが合ったので快晴の本日鎌倉へと足を運ぶ。すでに、趣旨は忘れそうなくらいご機嫌で出発。落ち着いてしっとりとなんて言っていたのにね。お菓子もぐもぐお茶をごくごく・・・あーお出かけはいいものねぇとしみじみ思う。ロマンスカーはいつだって旅行気分を高めてくれる。江ノ電に乗り換える。海がきらきらと光が反射してとてもきれいだった。のんびりと空気が流れていて心地よい。まずは写経。文字通りお経を写すもの。正座をし背筋をしっかり伸ばして墨を砥ぐ。筆を持ち一筆一筆丁寧に書いていく。すべての作業が新鮮でわたしはすこしどきどきしていた。お経の意味はちゃんと分からないけどこうやって一文字ずつ漢字を書いていくと漢字のすごさを実感する。一つ一つに意味がある感じがしてくるのだ。こんなに集中したのは久しくなかったから終わったらどっと疲れた。心願成就できるといいなぁー。そして座禅。もちろんこちらも初めて。
やり方に従い正しい姿勢を組む。この姿勢がかなり厳しい。体が硬いみたい。夕方からだったから凛とした冷たい空気が入り込み緊張感を助長するようだった。打たれてみたかったからどうするんだろうていってたらちゃんと教えてくれた。警策というらしい。お坊さんが前を回ってきて合掌するとそれをしてくれる。思ったとおり痛かったけどなんかおもしろくなっちゃって笑いをこらえるのが大変だった。大概はいろいろ考え事をしてたけど無心になる瞬間もあった。無心になるというのは気持ちがよいのだとお坊さんはお話してくれた。まだそこまでは感じれなかったけど新しいこと尽くめで楽しかった。好奇心は大事にしたいものです。