岡本家訪問

hibinoo2005-02-12

岡本太郎記念館へおでかけ。
行く道ではおみやげのたいやきを頂く。
このお店はかなり混んでて私が行ったときは30分待ちでした。
なので念願のもの。
あんこがとってもおいしかったなぁ。
どうもありがとう。

そんなこんなでしばらく歩くうちに到着。
アトリエでは等身大の太郎さんがお出迎え。
普通にびっくり!リアルなものだったよ。
花瓶やティーポットやカップまでもが岡本仕込み。
ありえない使いにくさだろうけど素敵な形。
その奥はまだ使っているかのようにそのまんま。
はじめてみた大きなハケ
こんな大きなもので描いていくんだね。
2階へあがると作品がいろいろと。
この方は動きがあるのですね。
波動が押し寄せてくるよう。
そしてきれいな色使いが目にそして脳にむずむずときましたものです。
そうそう、この写真は犬の植木鉢。
かわいくてひとめぼれ。
粘土でまねして作りたいなぁ。
ワンちゃんから緑が溢れてるのもいい気がします。

庭にはたくさんの作品が無造作?におかれてました。
頬杖ついたかわいいお顔があちこちと。
いっしょに写真をとりました。
不思議な植物があってへんてこりんで笑ってしまった。
自分の枠にないものに出会うと無性におかしくなります。
むくむくと好奇心で一杯になるからでしょうか。