気持ちの良い場所

hibinoo2004-03-09

雑誌の東京人の特別号をみてここ数日そわそわと過ごしていた.
色んな方々の好きな街、散歩道について書かれている.それを読みながら私はいろいろな想像をしていた.街のにおいや歩いている人たちの顔、歩く道の感じとかなどなど.そんなわけでようやく休日だったので行ったことのない街へと行ってみた.
街は開発されてたくさんのおおきなビルが並んでいて人工的な感じがした.でも、ときどき覗く古い路地に並んだお店や大きくごろりと寝ているネコちゃんがいたりしてほっとした.そこからしばらく歩くと川にかかる大きな橋に出た.狭い視界から急にぱっと世界が広がってとても気分が良かった.きれいな花も咲いていておおきくそこで深呼吸してみた.時々東京にうんざりすることもある.ゴミだらけだし、頭が痛くなるし人も多い.でも、こういう瞬間に会うとやっぱりいいなぁと思い好きな街だと思う.“東京っていい街だ”とECDもうたっていたのを思い出す.ほんとだねーとつぶやいてみた.